動画編集GOM Mix Pro 非公式取扱説明書

動画編集ソフト「GOM Mix Pro」で簡単にプロ並みの映像を作ろう!動画編集のプロがGOM Mix Proの使い方を徹底検証

 家のPCで簡単にプロ並みの動画編集ができるソフトGOM Mix Pro 。

多彩なフィルターやオーバーレイの効果もあり、結婚式ビデオや子供の成長記録ビデオなどなど、十分すぎる機能が満載です。機能の制限はありますが無料のダウンロードもできます。ライセンスの購入が今ならリリース記念で40%OFFで購入できるのでお買い得。このサイトでは非公式ではありますが、勝手に取扱説明書を作成しています。

GOM Mix Proでカット編集をしてみよう

実際にソフトを起動させて編集をしてみましょう。

まずは映像素材を取り込み、カット編集をしてみます。

メディアソースの画面を開いてください。

 

f:id:pikopon52:20180310002824j:plain

現在のプロジェクトフォルダに映像素材を取り込んでみます。

+ファイル追加を押すと別ウィンドウが開くので、映像素材を選択します。

取り込みは1つのファイルだけでもいいのですが

一度に複数のファイルを選択することもできます。

ctrlを押しながら映像素材を複数選択できます。

映像を取り込むと次のような画面になります。

 

f:id:pikopon52:20180310003551j:plain

現在のプロジェクトフォルダに映像素材を3つ取り込みました。

そしてタイムラインには取り込んだ映像素材が3つ並んだ状態になります。

取り込んだ映像素材のことをClip(クリップ)と呼びます。

タイムラインに並んだ3つのClipの順番を変更したいので

一度タイムラインのClipは全てdeleteして消してください。

(タイムラインのClipを消しても、取り込んだClipは消えません)

 

タイムラインに何もなくなった状態から編集を始めます。

まず1カット目に入れたい映像を取り込んだClipから選択しダブルクリック。

f:id:pikopon52:20180310010046j:plain

するとタイムラインに選択したClipが配置されました。

続いて2カット目を選択しダブルクリックしましょう。

 

f:id:pikopon52:20180310010222j:plain

すると2カット目に自動で配置されます。

タイムラインに並んだClipはそれぞれ最初から最後までの尺で配置されてしまいます。

それぞれのClipの長さを調整して映像を繋いでみましょう。

 

1カット目の尺の調整をしてみます。

タイムライン上で1カット目を選択してください。

 

f:id:pikopon52:20180310010832j:plain

タイムラインで選択したClipの尺の調整はいくつか方法がありますが

一番使いやすいのはビューワーの下にある【Clip】と【Project】ボタンを使用します。

【Project】ボタンはタイムラインに並んだ映像を確認する時に押します。

【Clip】ボタンはClipの尺を調整する時に押します。

このボタンを選択することでビューワーの映像が切り替わります。

 

では実際に1カット目をタイムラインで選択して、【Clip】ボタンを押してください。

 

f:id:pikopon52:20180310012057j:plain

ClipのIN点(開始位置)とOUT点(終了位置)を調整します。

赤いラインが実際にタイムラインで使用する箇所です。

赤いラインの頭にあるIN点と後ろにあるOUT点をドラッグして調整します。

このClipの尺を調整することで、タイムラインへ自動的に反映されます。

Clipの尺調整が終わったら、【Project】ボタンを押してタイムラインへ戻りましょう。

2カット目も同様に尺調整してください。

これで2カット目まで編集が終わりました。再生して確認しましょう。

カットの繋ぎ目がもしかすると止まって見えますが再生の問題ですので

実際にファイルを書き出してみるとちゃんと繋がっていますので安心してください。

 

次に1カット目と2カット目の間に別のClipをインサート(挿入)してみます。

 

f:id:pikopon52:20180310013728j:plain

タイムライン上で1カット目を選択します。

現在のプロジェクトフォルダからインサートしたいClipをダブルクリック。

すると・・・

 

f:id:pikopon52:20180310013924j:plain

無事に1カット目と2カット目の間に新しいClipがインサートされました。

このClipも尺調整してみましょう。

これで映像が3カット繋がりました。

仕上がりはこちら。

 

youtu.be